2015.04.01 Wednesday
四月ばか 〜 かばはばかばかり
【問題1】「かばはばかばかり」を漢字と平仮名で表しなさい。
【解 答】 河馬は馬鹿ばかり
【問題2】「かばはばかばかり」を早口言葉で10回言いなさい。
【解 答】 かばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかりかばはばかばかり
きのうは暑い一日だった。中国語は暑いを「热(熱)」と書く。
中国語に侵された頭で「今日は熱いです」と書いたら、まだ日本語を習って半年の1年生に「暑い」と訂正された。
4月ばかは英語で April Fools' Day という。中国語は 愚人節 (yu ren jie)という。その他、各国の言葉で4月ばかを・・・記事が長くなるし、あまり知識を披露するのも嫌みになるのでのでやめておく。
ウソをついてもいいという日なので、ウソの記事でも書こうと思ってパソコンに向かったが、根が正直なので気の利いたウソが思いつかない。
育ちが邪魔をしている。
■ 中国のばか1
昨年大ヒットした筷子兄弟の小苹果(←動画リンク 「小苹果」:シャオピンゴー 小さなリンゴ)。
いまだに人気衰えず、あちこちでしょっちゅう耳にする。
筷子兄弟は肖央と王太利の男性ユニット。
何事も加減を知らない中国らしい「突き抜けたばか」が中毒になって、何度も見てしまう。
どうしてくれようか。ばかがうつる。
■ 中国のばか2
有名なエスニック・ジョーク。
ある酔狂な大富豪が言った。
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」
それを聞いたそれぞれの国の人たちはさっそく行動に移った。
イギリス人は、そんな生物が本当にいるのか、徹底的に議論を重ねた。
ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのか、図書館へ行って文献を調べた。
アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンを作った。
中国人は青いペンキを買いに行った。
ずいぶん前の朝日新聞の天声人語で、このジョークを紹介した後、緑化ということで山を緑のペンキで染めたという中国の出来事をとりあげていた。
さすが中国。好きだ。
■ 日本語教師のばか1
あいかわらず特に名を伏せるあのセンセーは、せっせと日本のドラマを違法ダウンロードしながら「授業時間を丸ごと使って鑑賞させ」たりしている。
大学に睨まれている。
「主任先生と近々バトルになる可能性もありますね。おそらく、授業中に鑑賞させるのは言語道断という判断が下されるもの」
大学の姿勢は正しい。
学生からアドバイスされたらしい。
「ドラマは名前を紹介すればいい」
学生のアドバイスも正しい。
日本や日本語に興味を持たせるために、授業で日本のドラマを見せることは悪いとは言わない。
でもそんなことは、日本語教師でなくてもできる。
日本語はフジヤマ、ゲイシャ、ハラキリしか知らない古風なアメリカ人教師のピーター先生(仮名)でもできる。
それがこの先生には通じない。
「この学校では日本に対する反感を感じることもあり、ごく普通のことが通じないのがこの学校でもありまして」。
ばかだから、授業に対する先生個人に対する大学からの疑問を「日本に対する反感」と解釈する。
「ごく普通のことが通じない」のは自分だと気付かない。そして、ごく普通のことが通じる人間を悪者にする。
一人の小日本(シャオリーべン)の行動が日本人のイメージを決定づける。
海南島の日本語教師先生の言葉を借りれば、最低最悪の一人の行動がその集団の民度を決める。
こういうことで日本人の印象が悪くなることに我慢ができない。
そもそも、ドラマを見せて「これで相棒ファンが少しでも増えることを期待しています」なんて、手段と目的をすっかりはき違えている。
ばかは、どこまでもばかのスパイラルを繰り返す。
学生が可哀想だ。
■ 日本語教師のばか2
愛国・反中のタマ先生(現在は帰国)。学生が可哀想と思ってしまう先生がここにも。
タマ先生のばかぶりを暴露してやろうと思ったけど、日本語教師LIFEセンセーのことを書いたあとので、性格悪いと思われる(いや、もうすっかりそう思われているだろうけど)のは嫌なのでやめておく。
「これまでのブログでは、中国での、日本人には想像もつかない事件についてお伝えしてきました。こうした事件は現実に起きていることですし、中国人がどういう人たちかを知る上で重要なニュースです」
自分は誰も知らない事実を知っている。重要なニュースだから日本人は知るべきだ。
このたぐいのばかは、どうして自分に全能感を持ち、おかしな啓蒙主義者になってしまうのかねぇ。
■ 人のことをばか、ばかと言うばか
すみません。わたしのことでした。
さて今日の更新は済ませたし授業もないから、クラブ楽園の愛ちゃんのところへ行こうかな。それともクラブ別世界の麗麗ちゃんにしようかな。
- 【中級】第5課 あきれる (08/08)
- 【対談】 授業論 〜 知識は授業を成立させるか? (04/22)
- 花火大会 (07/18)
- アリとキリギリス 〜 キリギリス的幸福論 (12/12)
- リンク追加 〜 貧しきものは幸い…なわけない! (11/18)
- 【対談】 授業論 〜 知識は授業を成立させるか?
⇒ chinamychina (04/23) - 【対談】 授業論 〜 知識は授業を成立させるか?
⇒ もと海南島の日本語教師 (04/22) - 花火大会
⇒ 退職者 (03/18) - 【中国】問題な日本語学科 〜 学校にもいろいろある
⇒ 笈川奈弥 (06/27) - 恐るべし、中国の国際的影響力
⇒ 海南島 (11/02) - KAMOMEさんとエールの交換 〜 在日本の新人講師
⇒ Chinamychina (10/24) - KAMOMEさんとエールの交換 〜 在日本の新人講師
⇒ ふらふらかもめ (10/24) - 現在我非常忙 〜 I'm so busy now.
⇒ 海南島 (10/08) - 中国語 〜 若い女性には「美女」と呼びかける
⇒ ふらふらかもめ (10/01) - 心理的瑕疵物件 〜 住人が部屋で自殺してます
⇒ 海南島 (09/12)
- 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ r鑪 cuốn chống nắng (10/08) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ erziehungswissenschaften ghostwrite (10/08) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ ghostwriter finanzwissenschaften (10/07) - リンク追加 〜 貧しきものは幸い…なわけない!
⇒ youtu.be (10/07) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ camiseta seleccion inglaterra (10/04) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ binary options (10/02) - 中国 日本語教師 4000元
⇒ winjudi gacor (09/29) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ what is billiards (09/29) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ بهترین متخصص ایم (09/29) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ صندلی گیمینگ (09/29)
- My China Life (224)
- 坐骨神経痛 (2)
- 日本語教材 (1)
- August 2024 (1)
- April 2017 (1)
- July 2016 (1)
- December 2015 (1)
- November 2015 (4)
- October 2015 (4)
- September 2015 (6)
- August 2015 (5)
- July 2015 (5)
- June 2015 (9)
- May 2015 (12)
- April 2015 (12)
- March 2015 (13)
- February 2015 (9)
- January 2015 (4)
- November 2014 (2)
- August 2014 (1)
- July 2014 (2)
- May 2014 (7)
- April 2014 (3)
- March 2014 (7)
- February 2014 (6)
- January 2014 (11)
- December 2013 (6)
- November 2013 (2)
- October 2013 (2)
- September 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (2)
- June 2013 (3)
- May 2013 (1)
- April 2013 (5)
- March 2013 (6)
- February 2013 (6)
- January 2013 (9)
- December 2012 (6)
- November 2012 (4)
- October 2012 (5)
- September 2012 (11)
- August 2012 (8)
- July 2012 (3)
- June 2012 (8)
- May 2012 (8)
- April 2012 (5)
- January 1970 (2)
にほんブログ村