2012.09.20 Thursday
今回ばかりは言わせてもらおう 〜 でも・デモ・DEMO 3
たぶん、ずっと工事中。あまりに腹が立ったので書きらかしっぱなし
このブログの編集方針は、「高い品格、あふれる淫てりジェン・・・、 もとい、「高い品格、あふれるインテリジェンス」である。
打ち慣れない言葉を入力しようとしたから、変換ミスしてしまったよ。
それに何で「いん」の変換候補の最上位に「淫」が来る?
とにかく、「高い品格、あふれるインテリジェンス」だから、他人、ましてや市井の個人に対して攻撃はしたくないのだが、とあるブログを読んで、あまりに腹が立っているので、ここでぶちまける。
よって、面白い内容ではない。マジである。
一方的な個人攻撃であるから、興味ない人は読まないでほしい。
☆ ☆ ☆
攻撃対象は、同じ中国は山東省濰坊で日本語教師をしている男である。プロフィールに名前がないので仮にL先生としておく。
濰坊在住で、ブログを発信している日本人は、私が把握している限り、私のほかに2人だけ。
濰坊は日本人向けの情報はほぼ皆無に等しいので、L氏のブログは、文章が下手、誤字が多い、同僚や学生に対する不平不満・悪口が多い、やたら女性の教え子と一緒の写真が目立つ、用事で外出するときは女子学生同伴、あまりにスケベで下品などという欠点に目をつぶり、こまめにチェックさせてもらっている。
行動範囲がほぼ同じなので、市内の情報収集ができるのである。
とにかく、ふだんからL氏の考えや行動には、同じ日本語教師としてあまりに疑問が多いのだが、今回ばかりは黙っておれない。
言いたいことは多いが、9月19日付のエントリー『ようやく終わるかな』に的を絞る。
ブログにリンクは貼らないが、ググればすぐわかる。
L先生の「L」はLIFEの頭文字である。
「2009年9月から始めた日本語教師というお仕事を通してこちらの文化や価値観そして可愛い学生達を紹介します。」
中国の文化や価値観を伝える?
わたしのような小さな人間にはとても中国という圧倒的な巨象の文化や価値観を伝えることはできない。
せいぜい身の回りで起きたことを伝えることができるだけである。
自分の仕事に対して「お仕事」も、何だかなあ・・・。
この日、石原都知事の「寄らば斬る」発言に、私とY先生はあきれ果て、石原氏が都知事として政治をやっていることに対して大いに失望していた。
ところが、L先生は記事中で、
「石原都知事が面白い発言をされていらっしゃいましたね」
「中国の反日活動の核心をついて(いる)」
「中国政府はこれ(石原都知事の発言)に対する反発さえもできない」
怒、着火。攻撃開始。
「面白い発言」とは、「反体制のエネルギーがああいう形で出ている。中国政府はうまいこと(矛先を日本に)そらしている」を指しているのだろう。
これって、保守系マスコミ、評論家や知識人と称する人たちが、さんざん言っていることじゃないか。
何も目新しい内容ではない。
何が面白い?
L先生は何も知識がなかったので、面白く感じたのか?
これら石原知事の発言がどれだけ日中間の間に亀裂を走らせているか、信頼を傷つけ、両国民のつながりを壊してきたか考えたことはないのか。
ついでに日本語教師として言わせてもらえば「発言をされていらっしゃいました」って、文法的には正しいけど、回りくどくて褒められた敬語の使い方ではない。
「これだけの多数民族を纏め上げる(制圧する?)には民主主義を取っていると収拾がつかなくなるかもしれませんけどね」
まず、正しい日本語と、正しい知識を確認しておこう。
・「多数民族」ではなく「多民族」が正しい。
・ 民主主義を「取る」ではなく、採用の「採る」
・ 世界の国のほとんどは多民族国家である。
例えば、アメリカは多民族国家であるということを知らないのか?
それとも、アメリカをはじめ多くの国は独裁国家ではないので「収拾がつかない」状態になっていると考えているのだろうか?
「本来なら今日は研修派遣の会社、明日は午前中に維坊学院に中国語の申込み手続き、夜に日本語学校で授業のはずだったのですが、外出自粛をしております」
外出自粛?
私、会社の指示無視して全然自粛しなかった。
恐くないから。
言われた通り外出自粛のL先生に聞きたい。
何が恐い?
私は北京の「見知らぬおじさん」を信じる。
「政治がどうあろうと君たちは、いま隣に居る友人を信じなさい」
【16日のエントリーを参照】
私は食堂のお姉さん(美人)を信じる。
「不管是日本还是中国、都是好人(日本であれ中国であれ、みんないい人よ)」
【17日のエントリー“追記”を参照】
私は、蒼井そらを信じる。
「我希望我们一般人之间好关系。。。 我也是你们一样的人间。 伤心(一般の人々がいい関係であることを希望します。私たちもあなたたちも同じ人間。悲しい)」
【苍井空发表的微博。19日のエントリーを参照】
私は、政治家と偏狭な民族主義者は信じない。
私は、日中両国の友好を願う圧倒的多数の人民の良心を信じる。
その、人民の良心が私の味方だから、恐くない。
他の中国在住の日本人のブログを見ても、中国の人と友好な関係を結ぼうとしている人は、警戒しつつも普段と変わらず外出している。
わかった風な口をきいてはいるが、L先生には政治家と偏狭な民族主義者の姿しか見えないようだ。
マスコミには流れない、しかし圧倒的多数の人民の良心より、マスコミに流される政治家と偏狭な民族主義者の言葉を信じるL先生。
完全に思考停止してませんか?
マスコミに踊らされているのはあなたの方です。
「何とか早い解決をお願いしたいものです」って、いったい誰に「お願いしたい」のですか。
あなたの自身の頭で解決方法を考えたことは・・・あなたの思考停止した頭にそんなことを期待しても無理ですね。
あなたは、いったいどんな気持ちで中国人の学生の前に立ち、そして授業をしているのですか?
学生がまじめに勉強に取り組まないだの、宿題をしてこないだのといった愚痴もときどきこぼしておられますが、それは学生があなたの心を見透かしているからではありませんか?
あなたが中国の人々を信頼しない限り、学生もあなたを信頼し授業についてくるということはないでしょう。
☆ ☆ ☆
まだまだ言い足らないが、今日はこのへんで勘弁しといたろか、である。
今日、Y先生が「岩井俊二監督がすばらしいことを言っているから読んで」とチャットでHPのアドレスを送ってきた。
私は、日中両国の友好を願う圧倒的多数の人民の良心を信じる。
その信念は正しいと確信した。
【追記】今日もバカ丸出しの記事『爆笑に近い失笑、中国人民日報』をアップしていた。また、腹立ってきたけど、底なし沼みたいなバカで、きりがないので、もう相手しない。恐くて外出できず、自室でパソコンに向かって中国の批判をする・・・。暗い、かわいそうな男だな。
とにかく、ホント何考えて教壇に立っているんだろう?
L先生に、「情報公開」というものをひとつ教えてやろう。
「【極秘書簡「親展38号」】というのが引っかかりました。実際にそういう書簡があったとして、極秘であればそれを知りうるのは日本政府関係者か大戦後日本を一時支配したGHQくらいのものではないかと思えるのですが、なぜ中国の新聞記者レベルがそれを書けるのですかね。」
こういう政治的な秘密文書はある一定の期間伏せておくが、ある期間を過ぎれば公開するんだよ。時々、公開された機密文書の内容が新聞などで報道されていることに、L先生は気づかなかったのか。ふだんからまともに新聞読んでないんでしょうね。だから週刊誌で仕入れた程度の知識で事情通を気取るのだろうけど。
Trackback URL
http://chinamychina.tblog.jp/trackback/296688- 【中級】第5課 あきれる (08/08)
- 【対談】 授業論 〜 知識は授業を成立させるか? (04/22)
- 花火大会 (07/18)
- アリとキリギリス 〜 キリギリス的幸福論 (12/12)
- リンク追加 〜 貧しきものは幸い…なわけない! (11/18)
- 【対談】 授業論 〜 知識は授業を成立させるか?
⇒ chinamychina (04/23) - 【対談】 授業論 〜 知識は授業を成立させるか?
⇒ もと海南島の日本語教師 (04/22) - 花火大会
⇒ 退職者 (03/18) - 【中国】問題な日本語学科 〜 学校にもいろいろある
⇒ 笈川奈弥 (06/27) - 恐るべし、中国の国際的影響力
⇒ 海南島 (11/02) - KAMOMEさんとエールの交換 〜 在日本の新人講師
⇒ Chinamychina (10/24) - KAMOMEさんとエールの交換 〜 在日本の新人講師
⇒ ふらふらかもめ (10/24) - 現在我非常忙 〜 I'm so busy now.
⇒ 海南島 (10/08) - 中国語 〜 若い女性には「美女」と呼びかける
⇒ ふらふらかもめ (10/01) - 心理的瑕疵物件 〜 住人が部屋で自殺してます
⇒ 海南島 (09/12)
- 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ r鑪 cuốn chống nắng (10/08) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ erziehungswissenschaften ghostwrite (10/08) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ ghostwriter finanzwissenschaften (10/07) - リンク追加 〜 貧しきものは幸い…なわけない!
⇒ youtu.be (10/07) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ camiseta seleccion inglaterra (10/04) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ binary options (10/02) - 中国 日本語教師 4000元
⇒ winjudi gacor (09/29) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ what is billiards (09/29) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ بهترین متخصص ایم (09/29) - 入試国語攻略〜国語入試問題は出題者を相手に解け
⇒ صندلی گیمینگ (09/29)
- My China Life (224)
- 坐骨神経痛 (2)
- 日本語教材 (1)
- August 2024 (1)
- April 2017 (1)
- July 2016 (1)
- December 2015 (1)
- November 2015 (4)
- October 2015 (4)
- September 2015 (6)
- August 2015 (5)
- July 2015 (5)
- June 2015 (9)
- May 2015 (12)
- April 2015 (12)
- March 2015 (13)
- February 2015 (9)
- January 2015 (4)
- November 2014 (2)
- August 2014 (1)
- July 2014 (2)
- May 2014 (7)
- April 2014 (3)
- March 2014 (7)
- February 2014 (6)
- January 2014 (11)
- December 2013 (6)
- November 2013 (2)
- October 2013 (2)
- September 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (2)
- June 2013 (3)
- May 2013 (1)
- April 2013 (5)
- March 2013 (6)
- February 2013 (6)
- January 2013 (9)
- December 2012 (6)
- November 2012 (4)
- October 2012 (5)
- September 2012 (11)
- August 2012 (8)
- July 2012 (3)
- June 2012 (8)
- May 2012 (8)
- April 2012 (5)
- January 1970 (2)
にほんブログ村
Comments
ひどい記事ですね。
そんなに騒ぐことじゃないでしょ?
日本語教師が、そういう目線で物事を判断・評価するのは非常に危険です。
もっと寛大になってください。
Comments
コメントありがとうございます。
匿名ではなく、どのような立場の方なのかわかるようにしていただけると有り難いです。
「ひどい記事」とのご指摘、その通りです。だから、読みたくない人は読むなって・・・。
すみませんが、「そういう目線」の「そういう」の指示語の指示内容がまったく不明のため、言いたいことがよく理解できないのですが、なにが「非常に危険」なのでしょうか?
私としては、L先生の日本人は中国人より優秀だという立場で中国や中国の人を論じるという民族主義を嫌悪しているのであり、中国人を蔑視しているくせに女性には露骨にスケベという品性に対して疑問を感じているわけですが、それが何か危険?
「もっと寛大になってください」とのご忠告、有り難うございます・・・と言いたいのですが、文章が意味不明だから、何に対して寛大になればいいのか分からないちゅーの!
他人が読んで「わかる」文章にして、再度コメント送ること・・・と言っても、もう来ないだろうな。
Comments
再びおじゃまします
>「そういう目線」の「そういう」の指示語の指示内容がまったく不明のため、言いたいことがよく理解できないのですが
わからないんですか?……記事全体にダメ出ししたつもりでした。
悪気はありません。すみませんでした。ただ我慢できなかったんです。
わたしは、良くあなたのブログを拝見している者です。
そして同じく日本語教師をしております。
教師なんて、みんな変人です。
知識をひけらかすわりには常識のない奴ばっかです。
他人への評価は厳しいくせに、自分の評価はできないバカばっかです。
学生のことばっかり考えて、自身のキャリアプランは真っ白のちゃらんぼらんばっかです。
夏になると机間巡視を口実に、女子学生の胸元をチラチラ覗き込む変態野郎ばっかです。
あなたもどれか一つぐらいあてはまるのでは?
でも、今日本語教育界は末期です。
何とかしないとヤバイです。
だから今、教師同士が団結しなければならないんです。
ちょっと突込み所があったていいじゃないですか。仲良くしましょうよということです。
短所がない人なんていません。
大事なのは、自分の短所に気づいているかどうかで、指摘して理解させることができれば、長所に変えることもできます。
わたしの同僚にも、ホントどうしようもないダメ人間が何人かいますが、それでも協力してやっています。
協力して仕事ができているのは、周りが彼らの長所に気づいて、それを活かせているからです。教師だから忘れがちですが、仕事は一人ではできません。どうしたって、周りの協力がないと進まないんです。
それは日本語教育業界全体にもいえることだと思います。
うまく纏まりませんでしたが、伝わりましたでしょうか。
要約すると、同じ濰坊に住んでいる日本語教師をブログ上で攻撃するなんてナンセンスだから、そういうのはやめて、いつも通りの面白い記事を書いて欲しいということです。
そしてできたら、その先生とも、仲良くやってほしいなと心から願っています。
長文失礼しました。
Comments
コメントありがとうございます。
「わからないんですか?」って言われてもね。
文章は日記のように、ごく私的なものを除いて、「読み手」がいる。その読み手に正確に伝わらない文章は駄目なのです。そもそも「そういう」という指示語は単数のものを指すので、文章全体の私の意見を指すとは考えづらいのですよ。好意的に、読み手の私の頭の中で、文章全体を指すのであろうとは推理できますが、あくまでも推理ですから、書き手の言いたい事を正確に読み取ったとは言えません。
「でも、今日本語教育界は末期です。何とかしないとヤバイです」
これも、わからない。なぜなら、意見だけが書かれている。意見を書くなら、事実(具体例)とセットにして書かなくてはいけない。事実(具体例)が欠けているので、日本語教育観のどのような現実に対し、末期、ヤバイと言っているのかわからない。だから、この文章も理解するには読み手が推理してやらなくてはいけない。
「うまく纏まりませんでしたが、伝わりましたでしょうか。」
これも、困ったなぁ。教師という仕事をしているのなら、自分の頭の中で上手く整理できていない事を相手に話しても、生徒・学生は理解できない・伝わらないということは、よく分かっていると思うのですが。
と、まあ文章全体に根拠があいまいで具体性に欠けた抽象的な表現が多い。頭の中で言いたいことが整理できていないから、読み手に正確に伝わらない文章になっている。
このように厳しく言うのは、あなたが日本語教師という身分だからなのです。授業では作文・小論文指導とかしていますよね。教える側にロジカルな文章を書く技術がないと駄目だろうと思うのですよ。
「要約」という言葉の使い方も間違っている。要約ではなく、文章がまとまらなくなってきたので、強引に結論へと導いているのだから、この場合「結論を言えば」あるいは、「私が言いたいことは」とすると良い。
とまあ、いいたいこと言わせてもらいましたが、相変わらず自分の名前を名のらないといったマナーにかける点もあるものの、文章からはとてもいい人だということは伝わりましたよ。
人を攻撃する文章が嫌だったのですね。わたし、『ゴーマニズム宣言』や呉智英の読者なもんで、意見の違うものに議論を挑むというのに抵抗が少ないのだと思います。
「いつも通りの面白い記事」なんて、お褒めの言葉もありがとうございます。
これに懲りずに、これからも応援よろしくお願いします。
日本語教育界の、不安定な雇用、低い賃金といった悲惨な現状はなんとかしなくてはヤバイ。いい人材が残らないと私も思ってますので、また機会をつくってお話しましょう。
長文、最後まで読んでいただけましたでしょうか?
Post a comment